白木位牌とは、葬儀の時などに使われる白木の位牌です。

白木位牌は本位牌と区別するため [仮位牌] と呼ばれることもあり [野位牌] と呼ばれることもあります。

白木位牌は原則として本位牌を作るまでに使うもので、通夜式や葬儀・告別式の時もこの白木位牌を使用します。

後飾りのときにも白木位牌をお祀りします。

白木位牌には亡くなった方の魂が入れられており、戒名もここに記されています。

白木位牌は2本用意されることもあり、そのうちの1本は忌が明けたあとに埋葬・お焚き上げします。

本位牌を使うのは四十九日を過ぎてからが基本で、四十九日の法要の行程として、白木位牌から本位牌にお移りいただく [魂抜き] ・ [魂入れ] の儀式があります。

 

誠和葬祭では葬儀後の位牌・仏壇・墓石のご相談やご用命も当社スタッフへお任せください。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀を終えたご当家様の法事・法要や位牌・仏壇・墓石のご相談、ご要望

* 多種多様な形式に対応した誠和葬祭の葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)