葬儀は、一般的に亡くなった次の日にお通夜を執り行いますが、現実的に葬儀を行う場所や火葬場の予約・手配などで次の日というのは難しいのが現状でしょう。

お通夜は夕方から夜にかけて執り行い、お通夜の後には通夜振る舞いの席を設けることもあります。

ただし、地域によっては亡くなったその日に執り行うこともありますが、斎場などの込み具合や住職の都合などで日程を調整する場合も想定されるでしょう。

お通夜の次の日には、葬儀と告別式を執り行うのが一般的です。

開始時間は地域によって異なりますが、午前中や午後の早い時間に始める場合が多く、火葬をしてから葬儀・告別式を執り行う [前火葬] など地域や宗派によって風習が異なります。

また、小山聖苑の場合は2つの式場の葬儀の時間があらかじめ決められています、当日前火葬などの形式での葬儀は時間の調整が必要のため、菩提寺になる住職や葬儀の担当者と相談し執り行いましょう。

 

* お葬儀の事前相談

* 小山聖苑での葬儀の他、各宗教宗派の葬儀の相談

小山市・下野市・野木町にて実績ある (有) 誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

小山市・下野市・野木町葬儀社 】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年 心に安心へのお手伝い(有)誠和葬祭

堂々開苑 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ