※ 敬意や感謝
インド北部では合掌とともに [ナマステー] と言って挨拶をすることがあります。
これは、 [ナマス] は敬意を、 [テー] はあなたを意味するヒンディー語で、合掌にも敬愛の意味が込められています。
この動作がアジア諸国にも伝わり、相手への敬意を示す挨拶として合掌をしながら軽く会釈をする動作になっていきました。
葬儀の焼香の作法に合掌をして会釈をするのは、故人への敬意を動作で表す一つの方法なのです。
※ 信頼や調和
インドの文化はヒンドゥー教との繋がりが深く、右手が清浄・左手は不浄と考えられています。
食事や握手などは右手を使い、トイレでは左手を使うという習慣はご存知の方も多いのではないでしょうか。
この相対する左右の手が合わさることで [区別や差別を超え隔たりが無く平等] ・ [自分と他者との壁を取り払った心からの敬意] を表し、信頼・調和・平和などを意味するものになっているようです。
誠和葬祭では、ご当家様の故人様への敬意や感謝のお心を尊重した葬儀のご提案をさせていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 小山聖苑でご当家様の希望をかたちにする葬儀の施行、ご提案
* 小山聖苑葬での各種宗派宗教の葬儀のご談、ご要望
【小山市・下野市・野木町葬儀社】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店
創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭
堂々開苑 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ