※ 通夜振るまい

お通夜のあとに参列者へ料理を振る舞う。

弔問客の数が予測しにくいため軽食やオードブルなど大勢に対応できる食事を出すのが一般的。

 

※ 精進落とし

初七日法要の後、あるいは火葬後に参列者へお礼として料理を振る舞う。

参加人数が決まっているため、会席料理のように一人づつ食べられるお膳を出すのが一般的。

 

葬儀の会食と言えば、お通夜のあとに行う通夜振る舞いと精進落としがあります。

どちらも参列者をもてなす会食ですが、大きな違いは精進落としの方がゆっくり落ち着いて会食をするところでしょう。

通夜振る舞いでは、オードブルなど取り分けしやすい大皿で提供されることが一般的です。

しかし、コロナ禍になってからは通夜振舞いを省略し、個別のお弁当で持ち帰りにするなど形式が変化しています。

 

誠和葬祭では通夜と葬儀での遺族・親族や参列者への食事の提供方法など、当社スタッフが手配・対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀・仏事に関する事前相談(小山聖苑葬・やすらぎ葬)

* 小山聖苑での地域や習慣・風習に配慮した葬儀のご相談、ご要望

 

【小山市・下野市・野木町葬儀社】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

葬祭業 初【宿泊・安置所】やすらぎの杜せいわ