後飾りの供物は宗教によって異なります。

仏式の場合、祭壇は白木の二段または三段で作り白い布を掛けます。

置くものの決まりはありませんが一般的には、遺影とご遺骨・位牌・香炉・線香・生花・鈴などになります。

お供えも後飾り祭壇に置くことがあり、ご飯や甘い物・果物・生花をお供えし、ご飯は生活スタイルの負担にならない程度に交換しましょう。

 

神式の場合は仏教と同じように白木の祭壇を使うこともあり、八本の足のついた台を使うこともあります。

御霊代・花瓶に榊・三方 (酒・塩・水・洗った米)・玉串などを並べます。

 

キリスト教の場合の後檀は仏式や神式と違って一段で作るものがよくみられるようです。

小さいテーブルに白い布をかけて使用し、十字架・聖書・パンなどを並べます。

 

誠和葬祭では、葬儀後の各宗教宗派に添った後飾り祭壇の設置等、担当者が対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 各宗旨宗派に添った葬儀の施行から後飾りまでのお手伝い

* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわを利用した納得・安心できる葬儀の事前相談

 

【小山市・下野市・野木町葬儀社】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

葬祭業 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ