永代供養とは永代供養料を一括で納めることで、お墓の管理や供養を寺院や霊園が代わりに行ってくれるという供養の方法です。

高齢化や晩婚化・未婚化の現代においては、お墓を受け継ぐ者がいない・遠方でお墓参りにいけないなどの事情により永代供養を利用する方もおります。

そこで、永代供養を利用する場合に本位牌は必要なのか? 本位牌の取り扱い方法についてお知らせします。

 

※ 永代供養では本位牌はなくてもよい

葬儀後に永代供養を選択する場合、本位牌の用意は必要ありません。

永代供養を選んだ理由によっては位牌を用意することで後々位牌の管理に困る場面が想定されるため、無理に用意する必要はないでしょう。

一方で、墓じまいをした後に永代供養に移行する場合はすでに本位牌が手元にあることが多いでしょう。

その場合は、本位牌を自宅に置くかどうかは家族間で話し合いましょう。

 

誠和葬祭では葬儀後の位牌やお墓、または永代供養などのご相談も、当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 墓地・墓石から永代供養などのご相談、ご提案

* 故人と最後の時間を安心して迎える葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)

 

【小山市・下野市・野木町葬儀社】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店

創業30年  心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭

葬祭業 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ