仏壇には、基本的に仏像を祀る宗派や掛け軸を祀る宗派という傾向がありました。
しかし、宗教観や生活スタイルが多様化している現代は、仏像と掛け軸のどちらを祀っても問題ないとする宗派が多くなっています。
ただ、ご本尊の掛け軸は本山から迎えた裏に陰があるものだけ認める、という浄土真宗のお寺や、菩提寺から曼荼羅を譲っていただくことを勧める日蓮宗のお寺もあるので、ご本尊の購入前には必ず確認しておきましょう。
昨今の住宅事情や生活スタイルが一昔前とは変わり、私たちの家の中での仏壇の存在も変化しつつあります。
仏壇に仏像を祀るのか掛け軸にするのか?ご本尊ではなく位牌を安置して供養するのか?
現代では各自の考えや生活によって決めることなのかもしれません。
しかし、最も大切なの事は仏壇にただご本尊を祀るという事ではなく、祀ったものに私達がどう向き合うか、という事ではないでしょうか。
誠和葬祭では、ご当家様が向き合い信仰の対象となるご本尊の相談も、当社スタッフが対応させていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 様々な生活スタイルに合った仏壇や位牌・ご本尊のご案内
* 各宗教宗派に添った葬儀の施行 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店
創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ