法要日程は [亡くなった命日を基準とし、それより前の土日いずれか] が基本となり、この日程に関しては前記したとおり前倒しにすることはあっても後ろに送る事はしません。
ただし、直近の土日はどうしても難しい場合、二週ほど前の土日でも問題はないでしょう。
因みに、一ヶ月程度の前倒しならば問題はないとされています。
一周忌の日取りに関するタブーとしては、葬儀の時にはよく友引を避けたほうが良いと言いますが、これは中国の六曜の考え方です。
そのため、仏教とは何の関わりもないことから、これを気にする必要はありません。
しかし、参加してほしい人にこれを気にする方がいるのであれば、念のため避けておいた方が無難です。
誠和葬祭では、法事・法要に関するご相談も、当社スタッフがご案内、手配をさせていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 仏事を執り行う日程やお困りごとの相談
* ご当家様の地域の風習・習慣に配慮した葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬・自宅葬・お別れ会 専門店
創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜 せいわ