初盆を迎える準備は早めに準備すると安心です。
※ 日時を決める
法要を営む日時を決めます、13日が迎えになるため、14日に行うのが一般的です。
招待客への案内を考えるのであれば、お盆の2ヶ月~1ヶ月前までには日時を決定するとよいでしょう。
葬儀から日時が近い場合、葬儀の際に [初盆は今年行います] や [初盆は来年行います] などの案内をすることもあります。
※ 僧侶を手配する
お盆は僧侶にとって忙しい時期です。
菩提寺には早めに連絡し、お経をお願いする日時を相談します。
菩提寺によっては初盆の案内が届くところもあります。
※ 会食の場所を決める
初盆の法要では多くの場合、参列者へのお礼として食事を振舞います。
そのため食事会場の手配をしておきましょう、かつては精進料理が一般的でしたが、現代では参列者の好みや年齢に合わせた食事を用意します。
自宅で会食を行なう場合は、人数調整のしやすい寿司やオードブルなどがおすすめです。
また、初盆の際は参列者がどのタイミングで来るのかわからないため、返礼品にお酒などの飲み物を付けたりすることが多いようです。
※ 招く人を決め、案内を送る
初盆に招く方を決め、案内状を作成します。
招かれた側が日程調整できるよう、一か月前までを目安に発送するのがおすすめです。
案内状には初盆法要の日時と場所、会食の有無も記載します。
返信用はがきを同封するか、往復はがきを使います。
現代では、家族葬などの簡略化した葬儀が増えているため、案内状などを使わず直接連絡をする場合が増えています。
誠和葬祭では初盆を迎える準備品のご相談も、当社スタッフが対応させていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 四十九日法要・初盆・一周忌など、節目となる法事・法要の準備やご相談
* 安心して送りだす葬儀のお手伝い (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)