一日葬とはお通夜を行なわない、告別式と火葬のことです。

まずは、一日葬がどのようなお葬式なのか?

なぜ、一日葬が選ばれるようになったのか?

一日葬とは家族や親族だけが集まる家族葬を一日で済ませる葬儀スタイルです。

もともとお葬式には家族や親族に加えてご縁のあった方々(ご近所・会社関係など)も広く参列するのが当たり前でした。

しかし近年、義理の参列やかさむ費用などを負担に感じる人が多く、世間のコロナ禍や不景気に合わせて家族葬が人気を得ていきました。

外部からの参列がない家族葬の場合、通夜・葬儀ともに同じ人(家族や親族のみ)しか集まらないので、通夜の実施そのものをデメリットに感じる人が増えてきました。

こうして一日葬が選ばれるようになり、家族葬が主流となる中でさらに葬儀を小規模にしようと一日葬を望むようになりました。

このような事から、今回はコロナ禍を経て需要が増える一日葬の手順や内容、メリット・デメリットをお知らせします。

 

誠和葬祭では、故人様・ご当家様が希望する葬儀のかたちをご提案します。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 宗教・宗派を問わず、さまざまな葬儀のかたちのご提案

* 小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬  (事前相談割引特典あり)

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)