※ 呼ばなかった親族への対応が必要
呼ばなかった親族には、理由などをきちんと説明する必要があります。
それを怠ると、後日呼ばなかった理由を問いただされることが起こります。
場合によっては非難を受けて、今後の親戚付き合いに影響がおよぶ恐れがあります。
実際に仏教では、葬儀後も命日が来るたびに法要を行っていくことになり、親族の呼ぶ範囲を狭めすぎると、その都度呼ぶかどうかの判断をしなければならないため注意が必要です。
※ 呼ばなかった知人・友人への対応が必要
呼ばなかった友人・知人は後日弔問に訪れることになります、また弔問の様子を見た近所の方も訪れるかもしれません。
そうすると、弔問の度に対応に追われてご遺族の精神的・肉体的な負担が増えてしまいます。
本来であれば葬儀の時の対応で済んだことが、断続的に何日も続く場合があるでしょう。
そのため、故人様の友人・知人についても生前のお付き合いの状況について把握した上で、呼ぶ範囲を決めることができると安心です。
誠和葬祭では葬儀を行う際のさまざまなケースをご案内しながら、ご当家様と納得できる葬儀を執り行います。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* ご当家様が安心して迎える葬儀のお手伝い
* 誠和葬祭の事前相談で納得できる葬儀(小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)