訃報が書面などで届いた場合、葬儀の日時や場所などが記されていれば、ご遺族からの参列願いと考えてよいでしょう。

逆に文面に [故人並びに遺族の意向で、葬儀は近親者のみで執り行います] とあり、葬儀の日時や場所が記されていなければ、参列は控えるのがマナーとなります。

そもそも何も伝えられていない、あるいは葬儀の案内がない場合は葬儀への参列をお断りしていると考えて遠慮しましょう。

もし、判断に迷う場合は遺族に直接聞くこともできますが、難しいのはその行為が逆に遺族に気を遣わせてしまうことになるかもしれないことです。

他にも参列をお断りしている方がいた場合、あなたの参列の意思表示により不公平が生まれてしまうことがあるからです。

まずは参列しそうな周りの方、もしくは家族葬を行なう葬祭業者に聞いて判断して下さい。

 

誠和葬祭では訃報の作成や参列者の範囲など、ご葬家と相談しながらご案内させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* ご当家様のご希望に配慮した葬儀のご案内、ご提案

* 故人様との限られた時間を大切にする葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)