お仏壇は家の中のお寺のような存在と考えられています。

仏壇の上段には必ず一段高くしてそこに安置する場所を設けた [ 壇 ] があります。

この壇は仏様の世界を象徴するもので須弥山 (しゅみせん) と呼ばれますが、須弥山を模ったものが須弥壇 (しゅみだん) です。

寺院では美しい装飾で象られた須弥壇の上にご本尊が安置されているのを見ることができますが、これは仏教の求める理想の世界を象徴したものです。

寺院の本堂を小型化にし、家庭内に安置するようにしたものが仏壇であり、家庭用の仏壇の須弥壇にも [ 本尊 ] を祀ります。

そして、ご本尊に先祖が守られているという考え方のもと、一段下の位牌檀にはご先祖の位牌を祀るのです。

お仏壇は、亡くなった方やご先祖様を供養するためのものと考えられていますが、本来の意味合いとは少し異なる部分もあります。

お仏壇とは何のためにあるのか? その意味と役割・必要性についてお知らせします。

 

誠和葬祭では葬儀を終えたご当家様の法要や位牌、仏壇などのご相談も、当社スタッフが対応させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 位牌や仏壇から墓所・墓石のご相談、ご要望

* ありがとうの感謝の気持ちで送り出す葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)