香典袋に住所や金額を書く際には、いくつか独特な決まりがあります。

普段はあまり使わない字を用いたり、縦書きか横書きかで書き方が変わったり、香典袋の種類によって書く場所が変わったりと慣れていないと難しく感じることがあります。

そこで、一般的な書き方の決まりをお伝えします。

 

※ 中袋があるかないかで書く場所は違う

香典袋は中袋があるタイプとないタイプがあり、どちらのタイプの香典袋を用いるかで金額と住所を書く場所が変わるので注意が必要です。

中袋がある場合は、中袋の表面に金額を書き、裏面に住所と名前を記入します。

中袋がない香典袋は、裏面に金額と住所の両方を記載しましょう。

香典袋は中袋があるなしの決まりがないので、基本的にはどちらを使用してもかまいません。

ただし、一部の地域では中袋なしの香典袋を使う習慣がある場合もあるため、不明の際は詳しい方や葬儀社に聞いて確認しましょう。

 

誠和葬祭では葬儀や法事・法要などに関するお困りごとも、当社スタッフがお手伝いさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 葬儀の事前相談からお墓の墓じまい、仏壇の購入や処分などのご相談

* 事前相談で納得できる葬儀、誠和葬祭の各種葬儀プラン (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前宗田により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)