※ 金額を書く場合は漢数字

香典袋に包んだ金額を書くときは一般的な漢数字ではなく、大字と呼ばれる字体を用いるのがマナーです。

一や二といった構造が単純な漢数字は簡単に改ざんができてしまうため、画数が多く複雑な造りをしている大字を用います。

金額を書くときは [ 金〇〇圓 ] と縦書きで記載します。

3万円の香典を包んだ場合は [ 金 参萬圓 ] とするのが正式な書き方です。

香典袋には金額を記入する欄がプリントされているものもありますが、この欄が横書き用だった場合は横書き、算用数字で書いても問題ありません。

 

※ 住所は縦書きで裏面に書く

住所は香典袋裏面の左下に縦書きで記載するのが通例です。

中袋がある香典袋を使う場合は中袋裏側の中央左寄りに書きます。

郵便番号や電話番号は書かなくてもよい事項ですが、マンションやアパート名がある場合は部屋番号までしっかり書きましょう。

また、住所を書くときは大字ではなく常用の漢数字を用います。

住所は縦書きが基本ですが、記入欄が横で指定されているなどで横書きする場合は金額も横書きにして記載方法をそろえましょう。

横書きでは数字を漢字ではなく算用数字で書きましょう。

 

誠和葬祭では菩提寺がないご当家様へ、当社から安心できる寺院の紹介もさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 菩提寺がない・お墓がない等、ご当家様のさまざまなお困りごとのご相談

* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわで安心して送る葬儀 (事前相談により割引特典あり)

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)