香典の包む相場は前記したように、年齢・故人様との関係の深さによって変わります。

また、お金を包む際の注意点として、4と9がつく額は避けることが挙げられます。

4は死を・9は苦しみを想起させる数字とされており、香典の金額にはふさわしくありません。

お金の入れ方のマナーとして、香典を包む時は新札は使わないようにしましょう。

きれいなお札を入れると [ 故人が亡くななるのを予想していた ] と思われる可能性があります。

しかし、新札であっても折り目を入れれば香典に使用できますので、新札しかなくても慌てずに対処しましょう。

中袋がない香典袋を使うときは香典袋に直接お札を入れます、のりなどで封をしないのが基本ですが落ちるのが心配な場合は軽くテープやシールで止めておきましょう。

他にも、1万円を包むなら1000円札を10枚ではなく1万円札を使うなど少ない枚数で包みます。

お札の枚数が複数枚になるときは向きを揃え、気を配りスマートな形で渡せるように配慮することが大切です。

 

誠和葬祭では、仏事に関する打ち合わせ・葬儀式・法事法要など、ご希望に配慮した対応をさせていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 宿泊・安置所 やすらぎの杜せいわで故人様との安らかなお別れの時間を・・・

* ご当家様の希望や思いをかたちに執り行う葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬)  事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)