故人様に近しい方のみが集まる家族葬や密葬は、ご遺族が納得できるのであれば大晦日や正月に葬儀を行っても問題ありません。

そのため、ご遺族間で相談し、都合のよいタイミングで葬儀を行いましょう。

 

※ 火葬は三が日明けになる

年末年始は火葬場が休業となるため、家族葬や密葬を年末年始に行った場合でも火葬は三が日明けとなります。

日にちが経つほどご遺体の腐敗は進むため、三が日が明けたらすぐに火葬できるように手続きを行いましょう。

 

※ 葬儀・告別式は火葬の後に行う

年末に亡くなっても火葬場の使用が間に合うようであれば火葬を先に行い、葬儀・告別式を後から行う選択肢もあります。

三が日明けの火葬の場合、1週間前後日にちが空くことがあり、ご遺体の安置に不安がある方におすすめの方法です。

 

結果として年末年始に亡くなると、通常とは異なる流れとなる可能性があります。

三が日明けに葬儀を行うのが一般的であるため、安置期間が長くなったり火葬を先に行うなど通常とは違う選択肢が増える可能性もあります。

年末年始に葬儀をしてはいけないという決まりはありませんが、ご遺族間で相談して納得できる時期に葬儀を行いましょう。

 

誠和葬祭ではご当家様の希望に応じた葬儀形式や規模、日程の調整をさせていただきす。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 仏式や神式のほか、無宗教葬 (自由葬)・お別れ会などさまざまな葬儀形式に対応

* 故人様との最期の時間を大切に送る葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

  小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

  葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)