創価学会の葬儀は、故人様の知人・友人が中心となって営むことから [ 友人葬 ] と呼ばれます。
友人葬は一般的な葬儀と流れや参列のマナーが違うため、参列時に戸惑う方は少なくありません。
友人葬は、しばしば [ 家族葬 ] や [ 密葬 ] と同じものであると誤解されます。
それは、友人によって送られることを想像してしまうからでしょう。
しかし、実際に友人葬は特定の宗教の葬儀のことを指し、創価学会の葬儀のことを言いますが、創価学会では宗教者を呼ばず知人に囲まれて見送るという考え方です。
そのため、葬儀の規模に関わらず [ 友人葬 ] という呼び方が使われているのです。
友人葬とは創価学会が1991年ごろに開始した学会員のために執り行う葬儀です。
故人様の功績や人柄を偲び、親しい友人が中心となって実施することから友人葬と呼ばれています。
創価学会の会員が亡くなると営まれ非会員も参列可能です。
その際[ 南無妙法蓮華経 ] の題目を参列者全員で複数回唱えて故人様を追善供養します。
式次第や祭壇、宗教儀礼などが一般的な葬儀とは異なります。
誠和葬祭では、ご当家様のさまざまな宗旨宗派に添った葬儀を執り行います。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 仏式・神式、その他の形式に対応した葬儀施行
* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわで安心して送り出す葬儀 (事前相談により割引特典あり)
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)