この世とは違うあの世への旅立ちに際し、古くから日本には様々な独特の風習が伝えられてきました。

その中でも [ 逆さごと ] と呼ばれる行為は、死者を弔う葬送儀礼の中で見られる特徴的なものです。

なぜこのようなことをするのか、前記したようにあの世とこの世は全く異なる世界との考えから、二つの世界の境界線を明確にする、逆さごとを行うことで死者はこの世との繋がりを断ち切り、あの世へ旅立つと考えられています。

また、死者の魂がこの世に戻って来ないようにする一種の魔除けのような意味合いも含まれ、あの世に無事に送り届けるための大切な儀式なのです。

逆さごとには様々な種類があります、 よく聞かれる [ 逆さ着物 ] や [ 逆さ屏風 ] のほかに、地域によっては棺桶の釘を逆さに打つ・出棺の際に棺を回すといった風習も存在します。

これらの種類や方法は時代や地域によって少しづつ異なり、それぞれの土地に大切に受け継がれてきた独自の考え方や風習が反映されています。

一見奇異に思えるこれらの行為も、死者を敬い弔う気持ちの表れとして古くから大切にされてきたのです。

 

誠和葬祭では、ご当家様の地域に関する考え方や風習に対応した葬儀のご提案も、当社スタッフが対応させていただきす。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 地域や葬家に大切に受け継がれてきた風習・習慣に添った葬儀のご提案

* 故人様を安心して送り出す葬儀のお手伝い(小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ ()葬儀に関する事前相談により割引特典あり