和装の喪服の場合、男女共通で足袋は白か黒を着用し、草履は黒を選び鼻緒は供布か白を選びます。
装飾品は控え華美なものは避けましょう、真珠のネックレスやイヤリングなど落ち着いた光沢のものは着用しても構いませんが、光物や派手なアクセサリーは控えましょう。
和装の喪服は着慣れないと着付けや所作に苦労するかもしれません、特に長時間正座したり移動したりする際に負担がかかることもあります。
慣れない和装で参列することに不安がある場合は、洋服の喪服を選択することも一つの方法です。
大切なのは故人様を偲び弔いの気持ちを表すこと、無理なく自分にあった服装で参列することが大切です。
本来は誰が着物の喪服を着ても良いのですが、着物の喪服の方が清楚であると捉えられる風潮があります。
そのため、たとえば喪主が洋服の場合には他の家族や親族は和服は避けるこが一般的です。
一般参列者も着物の喪服は着用しないことが通例です。
ただし、地域や親族によって喪服のマナーに対する考え方が異なることもありますので、特に喪主や家族など葬儀で重要な立場にあたる方は葬儀社に喪服について事前確認をしましょう。
後々支障が生じてしまうことを避けられるでしょう。
誠和葬祭では、ご当家様の意向や地域の習慣などに配慮した葬儀をご提案させていただきます。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】
* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】
* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】
* 事前相談で納得できる誠和葬祭の葬儀プラン (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)