故人様の最後のお世話を担う湯灌氏とおくりびと。

どちらも大切な役割を担っていますが、その仕事内容には違いがあります。

一見するとどちらも故人様の身体を洗い清める仕事のように思えますが、おくりびとは遺体を棺に納めるための一連の作業全般を指します。

具体的には、故人様の着衣・化粧・そして棺への納棺まで旅立ちの支度全般を担います。

一方、湯灌師の仕事の中心は故人様の身体を温かい湯で洗い清めることです。

これは、単に身体を綺麗にするだけでなく、故人様の魂を清めあの世への旅立ちを助けるという意味合いが込められています。

湯灌という行為は古くから日本各地で行われてきました、地域によっては湯灌を行うことで故人様があの世で不自由なく暮らせると信じられており、大切な儀式として捉えられています。

湯灌師は故人様の身体を丁寧に洗い清めた後、新しい着物に着せ替えさせ旅立ちの準備をします。

 

誠和葬祭では専属納棺師をはじめ、心に残る安心葬儀をご提案させていただきます。

小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。

 

* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】

* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】

* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】

* ありがとう・・・感謝の気持ちで送り出す葬儀 (小山聖苑葬・やすらぎの杜せいわ葬) 事前相談により割引特典あり

 

【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】

 小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ

 葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)