一周忌は故人が亡くなってから一年目の命日に行う法要です。
一年目の節目を迎え親族や故人と親しかった人たちと集まり、故人を偲び冥福を祈る大切な行事です。
準備はまず日程を決めることから始め、一般的には祥月命日、つまり故人が亡くなった日に行いますが、参列者の都合などを考慮して前後の土日や祝日に行う場合もあります。
日程が決まったら参列者を絞り込み、案内状の作成と発送を行いましょう。
案内状には一周忌法要の日時・場所・当日の流れや集合時間、服装についての案内などを記載します。
開催場所は自宅や寺院・ホテルなど様々で、自宅で行う場合は席順や食事の準備など、寺院で行う場合は僧侶との打ち合わせや読経の依頼、ホテルで行う場合は会場の手配や料理の注文が必要です。
また、僧侶への読経のお礼としてお布施を用意する必要もあり、お布施の金額は地域や宗派・寺院によって異なるため事前に確認しておきましょう。
お布施は白い封筒に入れ、表書きには [ 御布施 ] と書きます。
誠和葬祭では年忌法要に必要な準備品として、供物・返礼品・料理などのご用命を賜ります。
小山市・下野市・野木町にて実績ある(有)誠和葬祭までご相談・お問い合わせください。
* 小山市 家族葬・小山市 葬儀社 【誠和葬祭】
* 小山聖苑 葬儀・小山聖苑 家族葬 【誠和葬祭】
* 小山市 事前相談・小山聖苑 事前相談 【誠和葬祭】
* 小山聖苑・やすらぎの杜せいわで安心して送り出す葬儀 事前相談により割引特典あり
【小山市の葬儀・下野市の葬儀・野木町の葬儀は・・・創業30年 心に安心へのお手伝い (有)誠和葬祭へ】
小山聖苑葬・家族葬・一日葬(やすらぎの杜せいわ葬)・寺院葬・お別れ会専門店・・・(有) 誠和葬祭へ
葬祭業界 初 【宿泊・安置所】 やすらぎの杜せいわ (葬儀に関する事前相談により割引特典あり)